わんちゃんは人間より歯周病になりやすい!|ワンちゃんの健康を徹底サポート|ドクターズメイド【公式】

ワンちゃんの健康を徹底サポート

わんちゃんは人間より歯周病になりやすい!

#心臓・歯周病

6月4日は「むし歯予防の日」だそうですよ。
歯医者さんは学校では、6月を虫歯予防月間にした
取り組みも行われているようです。

自分だけではなく、わんちゃんの歯も
一緒に大切にしたいですよね。

わんちゃんの歯は、虫歯になりにくいけれど
歯周病になりやすいので、要注意!
歯の汚れが歯石に変わるまでの期間が
3〜5日間と、かなり短いので
歯周病が起こりやすいのです。
(人間は歯石になるまで、約20日かかります!)

どれくらいなりやすいかというと
3歳以上のわんちゃんの、8割が歯周病予備軍という
データがあるそうです…!

おうちでもしっかり歯のケアをして
歯周病を予防しましょう♪

#心臓・歯周病のコラム
#心臓・歯周病のコラム一覧 > コラム一覧